ご挨拶

CEO

 

 川口新郷工業団地は都心から15㎞と至便な場所に位置し、首都高速・新交通システムなど物流環境にも恵まれた、「工業専用地域」にある市内唯一の団地です。多種・多様な製品製造・加工技術を持つ80を超える企業が集まり、共同受配電事業をはじめ様々な事業に取り組んでいます。

 さて、産業=「ものづくり」は地域の発展に欠かすことの出来ないものです。
 一方、「環境」について考え、実践することはとても大切なことです。
 「住工共生の都市型工業団地」を志向する私たちは、住宅地と工業団地の境に緩衝緑地帯を設け、更に憩いの場所となるように市と共同で「ゆうゆう歩道」として整備をしました。桜の見事なこの歩道は手軽な散歩コースとして皆様に親しまれております。
 また隣接する三町会の皆様と共催する夏祭り「ばんばん祭」は回を重ねる毎に多くの方々で賑わい、今では地域の祭りとして定着いたしました。こうした取り組みが評価され、私たちは平成26年に川口市地域貢献事業者として認定をいただきました。
 

 設立50年を間近に控えた今日、改めて思いを強くします。
 今までも、これからも、私達はこの地で「ものづくり」をすることに誇りを持ち、感謝をし、地域の一員として地域の皆様と共に歩んでいきたいと思います。

川口新郷工業団地協同組合

理事長 石川 義明